PHPの習得方法まとめてみた

学習方法(抜粋

ひととおりリファレンスを読む

ひたすらに本を読みながら進めていく、
ある程度理解したら、次の本に取り掛かる。
基本的な文法のマスター
何の本でも良いが1冊の本を通読。
その際記述されているコードを実際にタイピングして検証しながら進める。

ソースを読む

本やWEBから少しでも自分の作りたいものに近いソースコードを見つける(出来れば詳細な解説付きで)。
そしてリファレンスブック等を使ってソースコードを読み解く

簡単なものからつくっていく

なんとなくできるようになってきたら、小さい小物から作成し、
少しずつ徐々にプログラムのレベルをあげていきます。
最小限の掲示板をまず作ってみる。
きちんとやっていれば、何かしらのものは出来る筈です。
もし出来ないとしたら、戻って最初からやり直してみましょう。
またプログラムを徐々に機能強化してみる。
その際MLやらwebやらの情報をフル活用しましょう。また周辺技術も積極的に学習してください。PHPに限りませんがプログラムを作るにはOS、ミドルウェア(webサーバー、DB等々)の知識も必須です(UNIX系であればTheUNIX Super Textなんか良いと思います)。

番外編

仕事にする


また習得する大まかな流れとしては、
1. 簡単な四則計算
2. 配列などの理解
3. ファイル操作を使ったカウンター
4. フォームから受け取ったデータの出力
5. 掲示
6. データベースとの連携